2019年05月22日

口内炎だYO!

食生活が偏ってるのと
よく口の中を噛んでしまうため

2週間ほどに1回(1個ではない)
口内炎が出来ていたのですが
マルチサプリを飲むようになってからは
1~2か月に1個程度に減って

栄養が足りなかったんだな~と反省し(?)
サプリ様が欠かせなくなったのですが(ご飯を頑張れ汗・涙1


5月から
昼ご飯を誰かのために作らなくなったために
食べたり食べなかったりと
めっちゃ手を抜いていたところ
週1の口内炎が復活~~~
治りかけたと思ったら別の場所にという感じ・・・



サプリ様を飲み忘れたりとかもあったからね~



片側だけなら何とか耐えられるのだが
両側にできるのはやめて~~~~
ご飯をもう少し頑張らねばと
少し思ったのでした
  
タグ :口内炎痛い

Posted by ぶどう茶 at 09:15Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年05月15日

ころたん・・・・ん?

そういえばと思い出して

今年も
畑があるにもかかわらず
庭でミニトマトとメロンを作ろうと思い
いろいろ買ってまいりました


ミニトマトは~~~~

種類がたくさんあるんだけども
やっぱりアイコ


メロン~
メロン~~

ん~、あった
ころたん

どれがいいかな~




・・・と、名前の書かれた棚から取ったはず



会計の時に違和感を感じた

両方で500・・・いくらか




・・・・・ん?ころたんって単独で500円くらいじゃあ・・・?
ま、いっか


と、会計を済ませ



1日後
ってか今日



鉢植えも新しく買って
砂を用意して
設置のため
ポットから出し・・・・・・



・・・・・・・・これ、ころたんじゃない!!!!!(遅っっっ)



・・・・・・・・・・・・今年はこれでいいか。。。気が付かなかった自分が悪い



てな感じで

ころたんではなく

「市場小路(いちばこうじ)」

育て開始です  

Posted by ぶどう茶 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)
 

2019年05月13日

連休のうちに実家へ

ま、少し前のことなのですが

この前の連休に実家に帰省して
だいぶダラダラしてきました

関東・・・ってか千葉なんで
これを買わなきゃね



マックスコーヒー




え、何それって?

前に書いてなかったっけかどうだか忘れたが
これ



通称マッカン(缶だから)とか呼ばれてるやつなんだけど



缶だけじゃない
ペットボトルもあるぞ(笑)

そして甘い
ネット情報(wiki)だがコーラと同じ糖度ってすご過ぎ



コーヒーと名がついてる飲み物は
これと雪印の紙パックのヤツしか飲めませんキラキラ




あと
こっちは東海でも目撃情報あったんだけど
買いました


ぺ様

令和記念バージョンです

気になる方は買ってみてください(回し者ではありません)  
タグ :マックス

Posted by ぶどう茶 at 12:04Comments(2)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年04月25日

1人目2人目3人目

3人目の子を幼稚園へ入れたので、少し時間ができたのですが
お金で少しの自由時間を得た

・・・・・・・・・・・・・


ということなんで
平日週3位で朝は9時半以降~午後1時頃まで休憩なしでいいので
幼稚園からの呼び出しや
子供の体調不良の時は即休めるみたいな
職場ってないかな~とかって思ったり思わなかったりしてます

働いてないので
市役所に行っていろんな手続きできるし
銀行行けるし
小学校の授業参観だって気兼ねなくいけるし
子供を連れてはなかなか行けないようなことって結構あったな~
とかも思うのですが

4時間・・・・約4時間半とか?
14時まで働いて直で子供を迎えに行って
昼ご飯を3時頃にずらせば何とか働けるかな~
そこまでする必要あるかな~

この空き時間で働くのって難しいですかね?


あと
3人目なので保育料無料


・・・・・・・・・・・・・・・・


ではありません


というか

2人目も半額ではありませんでした
全額払ってました




1人目と年が離れているから!!!

です


1人目が小学3年生までなら対象なんだけど~
え、4年生になった?じゃあダメです

って感じです

2人目が同じ幼稚園に通ってるので
施設利用費が半額

以上



・・・・・・・・・・

1人目2人目3人目を年子で産まないと満額は受け取れません
みたいな制度ってどうなんです??
  

Posted by ぶどう茶 at 10:16Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年04月14日

ガラケーが!

いまだにガラケーなのですが

昨夜充電して
そろそろ朝だな~
今何時だろ~

と携帯を開いたところ



Please Wait


・・・・・・・・・・・・(頭もフリーズ)



・・・・・・・・・!!!!


まじか
壊れたか?

ガラケーとついにお別れしないといけないのか~~~~?



と思って
10分ほど電源を入れなおしたり
電池パック入れなおしたり

だめだ~~~~あとは~~~


・・・・・・・・・・・SIM抜いてみるか???




と、SIMカードも入れなおしてみたら
無事復活


いつもの起床時間に
いつもより目覚めの良い朝を迎えることができたのでした

あ~焦った


で、起きてさっそく本体からSDカードへデータ移動して

どうやるんだったっけ

・・・・・・・・・・・・・・・

これか



あとは~
あ、電話帳も~~



どうやるんだっけ~~~


・・・・・・・・・・・

スマホのほうが突然動かなくなることがあるらしいですね~
データの移動はこまめにしなきゃですね


このガラケー様はもう5年くらい・・・だったかな
まったくのノーメンテナンスで動いてくださってるんだよね~
スマホは画面の電池消費量半端なさそうだしな~
動いてくれる限りはガラケー様がいいんだけどな~
  

Posted by ぶどう茶 at 07:13Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年04月04日

パクリ?いや、今更な感じですが

新年度に入り新しい生活が始まりましたでしょうか?
わたくしも
もうすぐ・・・・ふふふふふ



もうすぐ一番下の子が幼稚園に入園なので
少し自分の時間ができるのかも

・・・・・・・・なんて甘いこと考えていたりします


来週なのですが
支度はまだ終わってません!(書類書き)
さっさと書かないと~~~




今朝起きたときに思ったことがどうしても書きたくなってしまったので
書きに来ました


あの曲と
この曲がイントロは違うが歌始まったところが一緒に聞こえる



B´zさんの「はだしの女神」と

アニメ 魔法騎士(マジックナイト)レイアースのOPの「ゆずれない願い」




両方並べること自体ないわ~と自分でも思いましたが
今朝なぜかふってきたんで書きたくなりました


聞き比べて感想お願いします(笑)  
タグ :似てる?

 

2019年03月15日

口内炎

口内炎にチョコレートが触れると

想像を絶する痛みに襲われるよね~



今日の感想でした  
タグ :口内炎

Posted by ぶどう茶 at 15:01Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年03月08日

いたっ、至らないてっ・・・あうあう

幼稚園の役員に選ばれてしまった汗・涙1

3人目だし
暇だし

・・・・いや、大丈夫なのか???私で。。。。


最初の子の時は長を選ぶときはじゃんけんだった、とか聞いたな~~


じゃんけんは、分からないのでとりあえず置いておいて



挨拶ぅ~~~えぇ~と、挨拶ね


何とか組の誰誰の母です。

・・・・・・・至らない点もあるかとは思いますが、1年間よろしくお願いします。(調べた)



これでいいのか?
  
タグ :役員に?

Posted by ぶどう茶 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年03月01日

10年のサイクルで

10年

それは


いろいろな家電やらやらやらが壊れる時期である




PCに
エアコンに

極めつけ
エコキュート


・・・・・・・出費が~~~~~

10年なので部分的に直して3年後とかにまた壊れてやっぱり交換~
というパターンもあったのですが



・・・・・・・・・・・・・修理だと7万


・・・・・・・・いつまで使えるかは未定



・・・・・・・・・・・・・・・ま、買い替えで
となりました



子供部屋その2を作るため
エアコンもそろそろ欲しかったのでついでに見積もり



エコキュート、エアコン合わせて(穴あけ工事費も入れて)で45万


お友達価格素晴らしいね


即答でお願いしました  
タグ :10年

Posted by ぶどう茶 at 08:04Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年02月05日

約10年物も??

3歳のいちばん下の子が
ちょっと目を離したすきに
外の水道の排水の穴に小石(1cm大)をたっぷりと(あふれるほど)
入れてくれたので

外用にした古い掃除機を使って取り出しました~

ずっと当ててるより
ぽんぽんっとリズムよくあてたほうが気流が乱れて(?)
吸い取りやすかったです

こらっっっ!!!
っと怒りましたが
歴代の石も多分いくつかは入ってたので
今回取る機会をいただいたという感じでしょうか

取れてよかったです  

Posted by ぶどう茶 at 16:56Comments(0)TrackBack(0)
 

2019年01月23日

PC買いました

タイトル通り、PCを買って快適にネットゲ・・・違った
メールやら渉外のお仕事やら(実家にネット電話で孫の顔を見せる)
できるようになったわけであります



で・・・・・
久しぶりにブログもと思ってきたのですが

昨日のアクセスカウンターがなぜか跳ね上がってて少々ビビっております
何があった・・・?(汗


ついでに
いつからPC調子悪かったっけ?と思い出せなかったんで
過去記事を見ていったら

2017年と書いてあった!!!なんと!!!
・・・・・・・・・・1年以上も放置してあったのね~


まあ、起動するのに20分ほどかかっていたので
そろそろ買い換えてももったいなくないかな~と思いまして


今回は初めてネットで注文しました


お店で実物&値段を見てからのネット注文です

・・・といっても夏モデルなんで、型落ち(?)になるんですかね
PCの下にスピーカーの箱(こっちにCPUとかも入ってるのか??)
がついている奴(旦那様チョイス)
小さい割には良い音してます


SSDは256G付けた
TVチューナも付けた


あとは~~~
3T保存領域(ま、ほとんど使う予定なしだけど)

これ、SSDついてて
こっちの8G×2のメモリは何するやつ??立ち上げだけSSDで演算は16Gの方って感じですかね??


という感じでネットポチって
オーダーメイドっぽいですが・・・・・・・

いつかはこの部品バラバラで買って
自分で組み立て・・・・・・



あ、
ネットで買ったので前のは家にある
これバラしたいな~~~いいかな~~~~?








ネットで買うと届いてから設置しなきゃいけないから~
とか書かれてて
ちょっと身構えてました

ポチった時に
2週間で届きます~~~
とあったんで
そのまま放置



1週間後


「お届けもので~~~す」


!!!


もう届いた


設置が何とかって書いてあったが・・・



??箱から出す????



以上、設置完了


身構えて損した
というか、届いてからメールを見たら
ポチった3日後に○○日に届きますよメールあり

見てなかったわ~(メールを開くのに30分かかるから)


設置してからメールの設定
いろんな移設

スマホじゃないんでPCでLINEするためのいろいろな設定
いや、まずはゲーm・・・・インストールして

そいや
まだTV見れるかの確認してなかった
いつしようかな~


1日でほぼ終わり(邪魔されながらも)
快適なネトゲー・・・じゃなかった
PC生活が始まりましたよ~
このPCはまた8年とか稼働してくれるのでしょうかね?
  

Posted by ぶどう茶 at 10:05Comments(0)TrackBack(0)ゲーム
 

2018年12月17日

年賀状のために

年賀状作らなきゃな~と思ってから思い出す


夏にPCリフレッシュしたことを!!!




あ・・・・・・ってね。

元々入ってたソフトも消しちゃったんで
ディカバリーディスクから多分取れるんだけども



う~~ん、わからん



なので
データはあるけど
他のソフトで読み込むには形式が違うとかなんとか


元のソフトを開き
なんちゃら形式で保存し~~~~


だから~~~元のソフトがないんだって



ということで

元のソフトがどっかに有るにもかかわらず
体験版をインストールして
(まず使ってたソフトの名前を思い出すところから)


データを開いて
なんちゃら形式で保存して


で、無料で落ちてたソフト

今度は「筆まめ」


体験版の縛りは
一度印刷したら10分印刷できないよ~


約80枚・・・・・今からやって間に合うのか???
ま、とりあえずやってみる


と、印刷する確認用に
一覧表をコピ・・・・・・・・

10分間は次の印刷ができません



これもか!



一覧表が2枚なので
印刷に10分かかったけど
ここまできたらチェックできるし
とりあえずOK

いや、10分かかるんだから
その時間でチェックしながらやればいいのか??


とにかく今ここ


データが他のソフトで読み込めない状況を作らないように
別形式でも毎回保存しなきゃいけないのかもね  
タグ :思い出した

Posted by ぶどう茶 at 15:41Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2018年12月03日

最近のやりたいこと(いや、もう8年とか)

母には

・お腹が空いたその時にご飯を食べることが許されない
・たとえお腹の風邪をひいていても、子供にトイレを譲らなければならない
・お風呂の湯船にゆったりと浸かることは出来ない
・自由な時間に寝ること、起きることを許されていない
・寝返りをすることも許されていない


母親を8年半やってきたけど・・・・こんな感じ?



そろそろ夜起こされずに寝たいな~と思う

3歳だし~~そろそろ
・・・・・いや・・・まだか~~~  

Posted by ぶどう茶 at 06:03Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2018年11月01日

欠けた大きめの器は・・・

小さめな皿とか小鉢とかがすこし欠けたら
あんまり悩まずに廃棄できるのだけども

ちょっと前に、少し大きめの器をぶつけて微妙に欠けさせてしまったんです


しまった~と思ったのですが
欠けただけなので、しまって数日後。。。


今日普通に使ったのです

そして手動で洗ったのです

中をくるくるっと~縁も回してくるくるっと~



ザクっと音が(多分してない)して
親指と人差し指の間の付け根?手のひら側に欠けた部分が!!!


ま、こんなところを怪我するとは私らしいですが・・・
今後は大きな入れ物でもさっさと処分します

  

Posted by ぶどう茶 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2018年10月17日

カマキリ

20分ほど買い物で
車から離れていた間に
車に大きなカマキリが付いていたときの
正しい対処の方法を誰か教えてください


~実際にしたこと~

後ろ足をつついてみる

     カマキリ→・・・え、何?いえいえ、私はただの葉っぱです。お気遣いなく


後ろ側だったので、そのまま発車


     カマキリ→ふ~~いい風ですこと。(サイドミラーから見える)


後続車、気にならなかったかな~?
家に着いてもまだ付いてたけど
その後どこへ行ったのか・・・・・
気になります・・・・




あ、つかんで捨てるとか
奴らが飛ぶ可能性のある対処方法はできません~それ以外で募集  
タグ :カマキリ

Posted by ぶどう茶 at 10:26Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2018年10月10日

ころたん日記~おわり~

ころたんですが

あの後(もう1ヶ月前とかになりますが)
次の日とかには葉っぱがシオシオになってしまったので
収穫し
計測



674g

をを~まずまずな大きさ(?)

ま、これ一つだけなんで、小さいのかも知れませんが
無事収穫できたことを祝う

で、もちろん追熟させる


させる・・・・・



まだ~~~?(←採ったその日の夜から)

させ・・・
ねえ、まだ~~~~~~~?(次の日の夜)


まだ~~~~~~~~~?ねえねえ、もういいんじゃない????(その次の日)


と、うるさかったので
結局3日しか置いとけなかった


切ったら、いい香りで
をを、これは!!!!メロンだ!!!と実感(え、今?)
甘さも、まあまああって
さっぱりとしたメロンという感じでした



買ったほうがそりゃ安いですよ?でも
やっぱり庭で日に日に育っていくの見るのが好きなんで
あわよくば2つ3つなったらいいな~の精神で
来年もチャレンジしたいと思います

以上で今年のころたん日記は終了です


さ~~~
次回からは何で更新しようかな
あ、そろそろ一番下の子の幼稚園の準備のエプロン作りとかでしょうか・・・・ではまた~  

Posted by ぶどう茶 at 09:29Comments(0)TrackBack(0)
 

2018年09月06日

ころたん日記10

台風に地震と天災が続いていますね



うちのころたんの被害

台風で鉢が倒れ

今朝の状況



このまま復活しないかも・・・


実はまだ完熟してないので
このまま採っても甘くないウリ・・・ということは
キュウリっぽいのができるという感じでしょうか?
  

Posted by ぶどう茶 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)
 

2018年08月23日

ころたん日記9

豪雨の前のデジャブのような気もしますが

今日のころたん



アミが繋がりまして
アミアミのメロンっぽくなってまいりました

大体11cm、大きくなりましたが
この子はもうちょい大きくなるっぽい



あとは・・・・・・

この台風でぶつかったりして傷んでしまったりとか

雨で根っこが腐ったりとかしなければいいな~~





前だめになっちゃったときは、多分風でゴンゴンぶつかったから


・・・・・・・・かも・・・わかんないけど  

Posted by ぶどう茶 at 13:47Comments(0)TrackBack(0)
 

2018年08月09日

ころたん日記8

あれから約1ヶ月??

復活のころたん




温室育ちのころたんでしたが
暑さには結構強いみたいです



あの後、しばらく沈黙していましたが


夏の初めはなかなか咲かなかった雌花が咲きまして

いや、雌花だけがばんばん咲く日が続き
その1週間後位たった頃
めでたく雄花もちらほら咲き始めて

ウリハムシの襲来もあったり
バッタが葉っぱに居たりもしましたが

受粉させることに成功したようです


今、8cmくらい・・・・?(目分量)

まだ表面に網目が出来てないので
もう少し大きくなるようですが

・・・・・・・・・収穫できるまでになるだろうか??


あ、暦の上ではもう秋だそうですね~
38度はもういいから
せめて35度になってほしいものです
  

Posted by ぶどう茶 at 08:09Comments(0)TrackBack(0)
 

2018年07月17日

ころたん日記7

次回は近づいて撮る・・・予定が





え、なぜ採ったって?

それは腐ってしまったから


しくしく
豪雨のせいか
子供が蹴ったりしたのか
定かではありませんが


ちょっと黒くなってるな~とは思ってました

匂いも
これは腐ってる匂いだし~~~と泣く泣くちぎる

とりあえず切ってみる






種はちゃんとぎっしり入ってるのにな~~~
これはだめです


まだ花は咲いてくれるのか?
乞うご期待ってことで
  
タグ :ころたん

Posted by ぶどう茶 at 11:01Comments(0)TrackBack(0)