2014年07月09日

ゴーヤ

植えてから
風あり
雨ありで

もうだめかと思った日もありました






ついに、収穫の日がやってきましたよ



今年初ゴーヤです





私は塩もみしてしばらく・・・・・が待てない人なので
ゴーヤ自体を少し木で熟成させてから収穫します

だいたい、ぶつぶつの根元が少し黄色くなり
全体がまるくなった
このくらいを収穫します



んで、さっそく

ゴーヤそうめんチャンプルーで食べました





レシピ?

え~と

ゴーヤ1本
塩もみ用塩適当
炒め油適当
玉ねぎ1/2
豚こま切れ適当
卵1
砂糖大さじ1
めんつゆ少し
醤油少し

そうめん適当


ゴーヤを半分に切ってワタと種をスプーンで掻き出す
適当に薄切りしてボールに入れ、塩と少量の水で、もみもみ
水でゴーヤを適当に洗い流したら
その勢いでフライパンに投入、油も投入
玉ねぎを薄切りしてフライパンにまた投入
豚肉も投入

この頃にそうめんをゆでるのを忘れずに

蓋をしつつ途中でかき混ぜつついい具合まで火を通し
ゴーヤ達を端によけさせ油投入
そこにすかさず卵を割り入れ、まぜまぜ

そして
味付け

砂糖は先に入れると味のしみこみがいいらしいので
一応先に振り入れ
醤油とめんつゆを適当に入れ

そろそろ麺も茹で上がったころなので投入


混ぜたら出来上がりです



この適当な料理レシピ、試したくなりましたか?(嘘です、すみません)


タグ :ゴーヤ

この記事へのトラックバックURL

http://budoutya.mediacat-blog.jp/t101505
上の画像に書かれている文字を入力して下さい