2017年11月13日

復活しました

かろうじて立っていたミニバラさん

1本だけ残り



無事

キラキラ復活しましたキラキラ





9月末に新たな芽が




をを~~~~やった


と思ったけどまだ気は抜けない



根っこがあんまりないので
水を結構あげて


11月入ってから




やっと安心できるように



あ~~また春の楽しみができました~~~
頑張って育て方調べます(笑)


根っこが1センチしかなかったころ
風で倒れちゃわないように寝かせたけども
これはこのままでいいのか???
  
タグ :ミニバラ

Posted by ぶどう茶 at 14:54Comments(0)TrackBack(0)
 

2017年09月08日

ミニバラがっっ!

春にホームセンターで
気まぐれにミニバラを買ったんです
一目ぼれして


買ってから
育て方とか調べたんだけれど



700円のところ
季節外れなのかわからないけども(母の日も過ぎたし~って頃)
200円・・・くらいに値下げされてて

名前も

四季咲き ミニバラ

としか書かれてなかったので
まずこのバラの種類はなんだろな
から始まり

モスクワ・・・・・・?ぽいかな??
色が赤だし
花びらもこれ???っぽい・・・・かな?まあどれでもいいか

よく見るとちっちゃな鉢に5本も生えてるよ~
これでどのくらい花が咲くんだろうな~
まあ、つぼみが~~~3個?
200円だったし
これが咲いておしまいかもな~

程度の気の持ちようだったのです


そしたら
咲くわ咲くわ
全部で14輪くらい咲いて
気温が暑くなったせいか
バラさんはつぼみを付けなくなりました

調べたら
四季咲きだし
また秋にも咲くのかな~楽しみ





っっっっと思っていたのですが




ここ2週間??位で急激に元気をなくし

どうしたどうしようあわあわあわ・・・・・・・としてから
ようやく昨日
原因がわかりました



鉢から出るわ出るわ
コガネムシの幼虫
10匹はいたかな~~

そして
根っこが食べつくされて
1センチでかろうじて立っている子が2本(3本は枯れてしまった)

もうこれ復活してくれないかも~~しくしくしく
卵産まないように土を覆わないといけなかったのね
また格安で売ってないかな~しくしくしく

  
タグ :バラ

Posted by ぶどう茶 at 14:21Comments(0)TrackBack(0)
 

2017年08月31日

夏休みは今日まで

騒がしい夏休みも今日まで

ほんと騒がしかった

あと
昼ご飯をちゃんと作らないといけないってのが
面倒くさかったところでしょうか

ちゃんと・・・・・・・・・作ってたかなぁ??


あとは
スイカが今年もたくさん作ってもらえ
上の子が夏なのに
肥えること肥えること


春から2㎏増えたような・・・こんなもんか?



上の子の宿題は終わったし

真ん中の子の宿題は私がしないといけないし(未完)


あとやり残したことなかったかな~




そうそう
夏休みの私の作品?

うるさい中でこんなの作ってました



あと



ダイソーのセットから作ったもの
いつも思うけど
縫うことは面倒じゃないんだけど
布を切るのが面倒なんだよね~
型と同じ形にしっかり切る・・・・・ってところが(笑)

製作時間、どっちも2時間くらいだったか??


あとこれ



夏目友人帳のキャラクター

にゃんにゃん先生

・・・・・じゃなかった
にゃんこ先生です


もっとオレンジの布が欲しかったな~と思うところです


ん?なんかカメラの視点がおかしくないかって?


クッションとして作ったんで



50センチ超www

私の脳内先生いわく
「私はこんなに胴長ではないわ!!」

すいません(半笑いで)  

Posted by ぶどう茶 at 10:54Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2017年07月25日

夏休みに入ったので

子供が夏休みに入ったので
なんだか部屋が暑いです
エアコンの設定温度下げましたわ


そして
うるさいので(特に上の子)
一番下の子が寝なくて困るんだけど~~~



眠いんだから静かにして

からの

1分後


ボンボンボン・・・・・


バランスボールに乗って上下しつつ
リズムをたたき出すとかねカチン2


口をふさいだら
別のところから音が出てくる仕組みなんでしょうか???






寝てしまえば
うるさくても大丈夫なんだから
1時間くらい静かにしていて~~~~~~~~




上の子はこんな感じです




真ん中の子に関してですが



ほんと何が違うんだろうね~


1学期の総括
・とにかく汚してこない


帽子に泥の手形とかついてないし
上靴もどこ歩けばこんなに汚れるの??ってこともないし
砂が名札に毎日入ったりしてないし

靴も毎週洗わなきゃいけないってこともないし
水筒も引きずって歩かないから
回りの塗料が剥げて1か月で新しくしなきゃいけないなんてこともないし
防止のゴムも舐めたうえに汚い手で触るわ伸ばすわで真っ黒&びろびろってことにもなってないし


・・・・・・・多分もっとあったかな~

とにかくきれいね

女の子だから??
外でもちゃんと遊んでるはずなんだけどな~  

Posted by ぶどう茶 at 22:04Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2017年06月20日

メイプルストーリーの今のイベント

今日は最初から最後までゲームの話



っで

今メイプルストーリーのイベントですが
ビューティーロイドという心を持ったアンドロイドが
理不尽な感じで処分されそうになっているのを助ける



・・・・みたいなイベントをやってるのです

これを30分持っててくれたらイベントコイン10枚あげるよ

という
いつものイベントはもちろんあるし


300体自分のレベルに近いモンスターを倒したら
イベントコイン20枚あげるよ


といういつものイベントだけではないのです




それは

最終処分所から助け出すのに
5段階ある忍耐クエストであります



はじめは全くと言ってやる気の起きないイベントだな~と思っていたのですが




だんだん




じわじわと



Mっ気に火が付いたのでしょうか??


やられてやられてやられて・・・・・・・・・・







気が付けば

ストーリークエスト完了してしまった



今は12回目だったっけか?救出して
さっきなんかは一度も死なずに(途中休憩3時間とかして)救出してしまった



ストーリー完了したら
難易度を1周目に戻してくれたらいいのに
と思ってみたり・・・





あと

トープとブロンズとジンジャーを買ったのですが
せっかくしゃべるのに
声優さん同じ人
しかもトープとジンジャーが同じセリフとか泣いた・・・

  

Posted by ぶどう茶 at 13:50Comments(0)TrackBack(0)ゲーム
 

2017年06月09日

3番目の子はこんな感じ

4月になって真ん中の子が幼稚園に行ったので
ずいぶん自由な時間ができるかと思いきや

下の子がもうすぐ2歳


そう

魔の2歳児といわれるように

大変な時期を迎えております



いや

そもそも
ダメという言葉自体を理解していないのかもしれないと思ったり・・・



そんな感じで
1歳と・・・・
え~と今10か月
イヤイヤ期はもう始まってるのかしらん?



・・・・・・上の子達に
こんなに振り回されたかしら???

例えばこんな感じ



手を繋いでいても振り払い自分の興味のあるほうへ行く


ママがこっちでいたずらされた片付けをしている間に
あっちで物をひっくり返す


水遊びが大好きでいないと思ったら
キッチンの浸け置きしてある水を棚を登って触ったりとか
お風呂のシャワーを出してびしょ濡れとか
トイレの水に手を・・・・とか


別の部屋で物をひっくり返したやつを片付け終わったと戻ってみると
なんだかピーピー鳴ってて何かと探すと
冷凍庫が開けられていたりとか


きわめつけに

ばあちゃんに預けている間に真ん中の子のを少し見ていたら
下の子が外に逃亡を図るとか!!!!(引き戸の玄関)

も~~~~~~~~~~~
歩道とはいえ
もう少し発見が遅かったらどうなっていた事か




こんな子が2歳を迎えると・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ




最近は
ママが風邪をよくひいていたのですが

その際はとにかく苦しかった(咳とタンと少々熱の風邪)

寝かしつけがこんな感じなのでね・・・





12kg超が喉から胸のあたりで寝返るとか

咳で苦しいっちゅうときに息の根を止めに来ます







こんな感じなので時々キックが顔面に飛んできます


この体勢を約1時間キープすると
このままママも3番目の子も力尽き


だいたい23時ごろに苦しくて起き
子供を横に下ろす


という日々を送っているわけであります


あと半年くらいで落ち着いてきたりとか・・・・しないっけ?  
タグ :寝かしつけ

Posted by ぶどう茶 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2017年04月17日

チューリップといえば赤・白・黄色

今年も庭にチューリップが咲きましたが

2年前(?)に赤・白・黄色=1:1:1くらいの割合で
球根をもらったと思ったのですが



赤ばっかり


昨年もこんな感じでしたが
今年は特に偏りが目立ちます


他の場所にも(球根が小さいので咲くかどうかわからないため)
咲いたものもあるのですが
数えてみたら

赤・白・黄色=14:1:1

白と黄色は昨年も1本・・・2本咲いたっけ?
くらいの感じでした

赤強いな~品種改良の前の原種に近いのでしょうか?

来年も白と黄色が咲きますように~~汗・涙1  

Posted by ぶどう茶 at 09:38Comments(0)TrackBack(0)
 

2017年03月23日

そば蜜って・・・・

はいお久しぶりです

私はというと
PCの調子もちょっと悪い・・・
寿命かな~~やな感じだな~
うをっ
冷蔵庫(冷凍のほう)がまた冷えなくなったけど・・・・
寿命かな~~な~~~~


という感じですが
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか



タイトルの
そば蜜ってどなたか食べたことあるでしょうか???

実家から送られてきたのですがこれがもう


匂いが・・・・あれで

瓶ごと捨ててしまおうか(笑)

そのまえに
ネットでちらっと調べるか



ああ
これは
薬感覚で味わう感じですか・・・


いらん


やっぱり捨てて・・・

いやいや
レシピも





基本
過熱してにおいを消す感じですね
了解です



体に良くても
この匂いが受け付けない場合どうしようか



捨て?(笑)





いつもの感じで
ホットケーキを焼くところに


砂糖をはちみつに・・・・・
置き換えるところを
砂糖半分のはちみつ大1程度入れたが



う~~~~~~~~~~ん


まだ焼いてない生地に
バニラエッセンス入れて



焼けた生地にチーズ挟んで何とか食べられるかな

という感じ




残りのはちみつどうしようかな


やっぱりすて・・・・・



  
タグ :そば蜜

Posted by ぶどう茶 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2017年02月08日

PCの調子が悪・・・あれ

1月入ってからか12月からの症状だったか
ここのところPCの起動が遅いな~
と思ってまして

タスクマネージャー開いたら
ディスクのところがすぐに100%に(笑)
ちょっとマウス動かしただけでも99%になってしまったりで

何かウィルスでも入ったのか???
とか

要らないソフトをアンインストール
とか

ネットで書かれていることを試してみたり
1ヶ月ほどいろいろ試してみていたのですが
なかなか良くならない


う~ん
これはリカバリするか・・・・???



と思っていた






さっき突然回復したのです
が・・・

何したっけ



これ?


これだったっけか?


設定からインターネットのところの
ネットワーク診断を押した

はず



・・・・・・・これで起動が早くなったりするものかなぁ
  

Posted by ぶどう茶 at 22:46Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2016年12月18日

急いでやると間違えるよね

あっっっっっっっっっっっっっっという間に
12月が半分終わってまして



12月になったし

そろそろやらなきゃな~~~~~~~


な~~~~~~


な~~~~~~~~~~




と思っていた事が

たくさん

手を付けてもいないことに気づく






んで

今日はようやく
年賀状の案を出すところからやって(笑)



子供の描いた絵をスタンプにして(消しゴム掘って)

何枚かは
大体終わらせました




さて

あとの約50枚はどうしようか(笑)



この頃は1週間があっという間に過ぎててびっくりします


あと50~~


あと50は~~~どうしようかな~~



皆さんはもう年賀状終わりましたか?  
タグ :年賀状作成

Posted by ぶどう茶 at 22:57Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2016年10月18日

入園準備

春から真ん中の子が幼稚園に行くので
少々準備を・・・




結構時間かかりましたが
手提げ袋
上履き袋
エプロン2種類×2
ナプキン×2
箸・コップ入れ袋×4


・・・・・これだけだったかな~~

まだ入園手続きが終わっていないので(来週なので)
4年前の記憶を頼りにね
作ってみました


サイズ指定あったっけな~~あはは


エプロンの首のところのと
ひもの長さは
この幼稚園は特徴あるような???



首のところはゴムなんです
ゴム指定・・・・・だったような

んで

ひもは前で縛らせるので(そのうちに自分でできるようになる)
だいぶ長め・・・・
いま測ったら90cm位ありました



本人に合わせて長さを決めたので
エプロンの大きさは全く測らずに作ったりしてますが
何とかできました汗・涙1



あとは

お弁当・箸セット・コップ・水筒を買う・・・・・・だけだったかなあ・・・  
タグ :入園準備

Posted by ぶどう茶 at 09:17Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年10月01日

これはくっつかな・・・あれ?

磁石のお勉強


これはくっつくものだね~~



これは?


くっつかないね~





では


お風呂の壁は?




くっつかな・・・・

びっくりびっくりびっくり


あれっ顔8くっつくよ

こちらの色の違う壁も???

ついたしびっくり


まさかの発見でした  
タグ :くっついた

Posted by ぶどう茶 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年08月29日

宿題終わった?

夏休み
子供達はこの時期
最後の日曜も終わり
宿題をそろそろ終わらせないとな~と焦る時期でしょうか?

小1の息子の場合


親が焦るわ!


これは終わった
これも終わった
これは登校日に出したし


・・・・・・・・・・


ちょっとこれは書いたの?
あとはこれでしょ~~



とやっているうちに
もう29日

早く学校始まらないかね


子供の頃は
もう夏休み終わっちゃうのか

だったのにね


早く夏休み終わらないかな
になるとは(笑)

  

Posted by ぶどう茶 at 07:36Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年07月25日

ポケモンは好きだが

スマホゲームはやる予定はゼロなのですが
ポケモンは好きです




でもね




運転中にはだめでしょ





そうか
昨日やけに白バイを見ると思ったら
それ取り締まってたのか?汗・涙 2  
タグ :モンスター

Posted by ぶどう茶 at 05:52Comments(0)TrackBack(0)ゲーム
 

2016年07月19日

1学期終わり

入学式からあっっっっちゅう間にもう7月で
あっっっっちゅう間に1学期が終わってしまいます



ということで
明日は通知表が・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・まあ気にしない




いまだにマダムキラーな息子なんで
先生には可愛いと言われているらしいのです



子供らしい子供で~~~



あ、それ幼稚園の時ずっと言われた



先生さようなら~~~~!!!って時に
他の先生にあの子可愛いねって言われて~~



あ~~~それも
幼稚園の時からずっっっといわれ・・・・





先生に可愛いがられるのはいい事ですけどね

すぐ飽きてしまうのが直せればいいと思うのですがどうでしょうか息子様?


  

Posted by ぶどう茶 at 08:18Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年06月14日

一息・・・・・・・





真ん中の子が昼寝をしなくなってきたので
一息つけるのが
一番下の子が寝たこのタイミング

この写真も日付を見たらもう1か月前のだし
庭のカモミールを
お茶にしたもの・・・・風


私はお風呂に入れるのが好きです
なぜ飲まない?

いや
だって

めっちゃ虫が・・・・顔6




いろいろ写真を取ったのに
放置が続いております



例えばこちら




もうマイブームは去ってしまった
ヨーグルト作りの写真

いつもの牛乳(新品で)

開封する前に
室温よりちょっと暖かい程度まで温めて

開封

コップ1杯程度は飲んでおいて


スプーン一杯程度の砂糖と
カップの買ってきたヨーグルトを混ぜたものを
そこに投入


密閉しちゃわない程度にとめて
放置

12時間程度すると・・・・・


当時はね

室温がまだ20度ちょいまでしか上がらない頃の話ね





今だとどれくらい放置して

ヨーグルト菌が勝つか
繁殖しちゃいけない菌が勝つか不明なので
何とも言えませんが


今は
牛乳を室温で放置する=かなり危険な季節


なので
私はやりません


ヨーグルトみたいな酸っぱいところで
生活できる菌は少ないとか
聞いたことあるけど

・・・・ちょっとね~

  
タグ :一息

Posted by ぶどう茶 at 11:06Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2016年05月01日

タケノコを頂き・・・

タケノコを生でいただきまして

よし
人生初のタケノコのあく抜きでもするか


意気込みは良し




え、いつもは・・・・
お隣のお祖父さんの家で茹でてもらい



料理してもらったものを頂きに行く


ということをしていたのです

いつもありがとうございます




1時間かかるとか


繊維を何とかして
このアクだって
もう人が食べるものじゃないものを
何とかして
柔らかく
えぐくなくなるまで茹でて
ってやつ


1時間でしょ~?(2回目)


他に美味しいものがあるんだから
わざわざ食べなくてもいいんじゃないかリストに載ってるやつ
(ぶどう茶秘蔵の書(笑))



頂いたので只今茹でてます


・・・・・というか
圧力鍋様にお任せです


とりあえず
鍋様がしゅっしゅしゅっしゅ言い出してから
5分の巻


圧が抜けたようである


どうであろう・・・・・
竹串の1突き ・ 2突き ・ してまいる






・・・・・・・・・・・・・・・・・





まだでござった







刺さらないことはないが
一番太いところがね~
あと5分やればいいかも~



あと
知らなかったのだが
皮も食べられるのね

いや
食べても問題ないよ~
消化できるかどうかは
置いておいてね(ハート)
って感じでしょうか??


茹で上がったら何作ろうかな~

(茹で上がりまで載せないのがぶどう茶流)  

Posted by ぶどう茶 at 15:56Comments(0)TrackBack(0)
 

2016年04月24日

小学校へ行ったら・・・

小学校へ行ったら

送り迎えがなくなるのでちょっと楽・・・

と思っていたのに
しばらくは危ないので
途中まで迎えに来てください

とのこと
(もう行ってない)




うちの子のことなので

迎えに行っても
先に行くとかね

すんごく意味のない何日かを過ごしまして


帰るときに
近所の子に
今日家来る?家来る??


声をかけまくり

その後
うちが大変なことになるという感じです


とくにお構いしないんですがね


このうちに来るとお菓子が食べられる
という家にしたいわけじゃないので

ま、お菓子は
時々出す感じがいいのかなと思ったりしてますが
どうなんでしょうか??

  
タグ :小学校

Posted by ぶどう茶 at 06:40Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年03月16日

明日は卒園式です

タイトル通り

明日は息子の卒園式なのです


ようやく
2時間おきに授乳してるのに
朝起きて弁当を作らなければならない生活が
終わりました


幼稚園に入っている間に2人も産んでしまったので

なんだか
夜ふらふらしながら授乳して
終わって
まだ4時半だけれども
このまま寝たら弁当作る時間には起きられないと思い
そのまま作り始める・・・・

というパターンが約2年


あ~眠かった



行事でも思い出がたくさんあるな~


例えば


年少組の時は演劇中に
自分の番じゃないからって


ママ~と


でかい声出して手を振ったりとか


運動会の障害物競走は
障害物を通らずに猛ダッシュして
1位とか



年中組の時は
1周その場で回るところ
(右回り左回り)
1人だけ2周回るもんだから
当然のように目が回り
転んだりとか



年長になっても
またやらかしてまして

運動会の際
思い込みが激しくって
こう先生が言ったら退場するというところを

前の人についていく
・・・・と言うところは頭から抜け落ちてしまっていたのか

1人でダッシュで退場してしまったり




他にも沢山あったなあ~

楽しそうでなによりでした



明日はそんなことを思い出しながら
泣いたりするんでしょうか・・・?




明日は1年・・・・以上ぶりの化粧したり
髪の毛も少しはセットしていかないと

・・・・・・・下の子を抱っこしたら
ワシワシ触られて崩れること間違いないですが
何とか頑張ります  
タグ :卒園式だよ

Posted by ぶどう茶 at 21:46Comments(2)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年01月25日

今日は夢見すぎた・・・

1つは日が変わる前なので昨日の夢といえますが

0時前と2時と3時半と5時半に
授乳のため
姫に起こされ

そのつど夢を見てたので
今日は眠りが浅かったのですね・・・
寝不足で頭が痛いです




0時前の夢はという・・・と・・・




・・・・・・・・・忘れてしまった

あれ
5時半まではちゃんと覚えてたのにな~~

5時半の時の最後の夢は
苦手な蜂が出てきて
いろいろ格闘してるうちに
亀(多分ペット)が食べて
亀の口を必死で押さえてたら

焦って起きた

その前の夢もなんだか良くない感じだったし(内容はすっかり忘れてしまった)

その前はよく見る夢だったけどやっぱり忘れてしまった


起きるたびに
ノートに書くのも
眠いからやらないのですけどね~~

今日はしっかり眠れますように  
タグ :夢の話

Posted by ぶどう茶 at 20:10Comments(3)TrackBack(0)夢の話