2020年08月28日

コンタクトは目が乾く

主にゲームをしてる時に、です
瞬きをしなくなるからというのは言うまでもない


なので
前回にコンタクトをつけたのが約5ヶ月前の
子供の入学式の時なので
コンタクトの事を何か語れるかと言ったらそうでもないのですが

テレビを見ていたら
コンタクトの内側を触らないでも取り出せる
裏表の確認なしで付けられる、みたいなCMがやっていたではないですか


ほうほう…


なる程…


内側に手のゴミとかついてゴロゴロしてるのではないかな〜と
常々思っておりましたよ


というか
最近裏表を確認せずに付けるけど
いつも大丈夫だよな〜


と思い
自分のコンタクトをそっと開け
フタを戻しひっくり返してそっと水を捨て
付けたらあら不思議
内側を触らないでも付けることが出来ましたよっと(小声)


開発者さん、アイデアいただきましたよ、ありがとう



1日用のコンタクトですが
3時間でゲームの為外しましたけどねwww

次につける時からはこの方法でつけようと思いました
目がゴロゴロせず快適でした  

Posted by ぶどう茶 at 11:28Comments(0)TrackBack(0)
 

2020年06月26日

いつのまにか愛知色に染まる

タブレットを手に入れてから
PCをわざわざ起動してちゃんと座ってゲームをする
ということすらも面倒になりつつある今日この頃…


いや、今日思ったのはそれではなく

愛知に住み始めてかなり経ったのですが(期間は内緒)
愛知色に染まったな〜
と思ったことがありましたよ



〜テレビの天気予報〜
明日は名古屋は33度になるでしょう
(ここは名古屋じゃないけどだいたい一緒)


あれ、今日よりちょっと暑いかな



って、いやいやいや
実家にいた頃30度超えることあんまりなかったし
驚く所、ここ!

と、1人ツッコミを入れました


アイチケンアツイヨ

  

Posted by ぶどう茶 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2020年04月29日

おうち時間

またもや延期された休校&休園のお知らせに
だいぶダメージを受けている私ですが
皆様は体調などにお変わりはありませんでしょうか?



さて
4月に入って始めたことがあります


医療事務の資格を取ろうと思い立ちまして
どどんと50000円弱を払ってきました(資格の試験料は別途発生)


資格の試験は
テキスト見ながらでいいって言うし
6割で合格だっていうし
(仕事してる人に6割出来ていればいいよっていう意味じゃないのに不思議)


自宅で受験できるというところも
協会にお金を払ってる感が出ていて素敵です



そして届いたテキストをパラパラっと見て
子供に邪魔されどこまで見たか忘れ


覚えたような気がするけどほかの人に説明できる感じになって
やっと覚えたって言えるんだよな~と思って
久々にアウトプット用にノート買って文字を書きました



ドレミとか音符以外を書くのが久々過ぎて
文字をただ写すだけなのに
ものすごく時間がかかる



一文字を写すのに2回テキスト見たり
覚えたと思ったものがノートに書く段階で抜けてしまったり(約1秒前の記憶を喪失)
など
もっっっっっんのすごく時間がかかりますが
頑張ります


資格取得希望時期
8月末頃・・・・・・


・・・・・・・・・・・

資格取ったころに
病院で雇ってもらえるかは分かりませんけどね・・・

やっぱり病院の受付は
若いお譲さんの方がいいのかな~  

Posted by ぶどう茶 at 10:09Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2020年03月20日

ID忘れるほど書き込みしてなかった

最近PCをあまり開いてなかったのです
なぜかというと

タブレットPCを買ったからであります

ゲームしかしてないのは言うまでもありません
別の部屋でゲームをしてるだけという突っ込みをありがとう



まあ、春から子供がタブレット授業始まるっていう感じですし
1台買おうかな~というノリで
2台目の自分用タブレットも買ってしまったという流れで・・・(なぜ)


学校で使うOSを知りたいです~とかは学校側に問い合わせとかしてないのですが
ipadかな~と思ってipadを買いました



というか~久しぶりすぎて
このキーボードの押した感覚とか音とかが懐かしく感じます
タブレットは画面上のタッチなので
ポチって押すこの感じがないのですよね~


タブレットは画面上にいくつか窓を開けないのがちょっと不便ですね

攻略のページを横に置きながら半分でゲームしたい

とか

お気に入りの音楽を聴きながらゲーム(ゲーム側の音だけOFF)をする
とかはできないのです



スマホもそうだよっと主人は言いますが
いや、持ってないし、知らないし
みたいな感じでした

このおかげで
スマホを買う予定がまた先延ばしされたのでした  
タグ :タブレット

Posted by ぶどう茶 at 09:03Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2020年01月29日

冬季限定のチョコ

いつの間にか2020年、1月が終わろうとしていますが
いかかお過ごしでしょうか


わたくしはというと

(しばらくゲームの話)

メイプルストーリーの方は今、第二弾放置イベント(3時間接続する)で
17☆のなんか強い武器がもらえるとのことで
接続しているだけの状態で別ゲームをしているという感じです

今年から新しく始めたゲーム
・ソードアートオンライン インテグラルファクター(SAOIF)
・テイルズ オブ ザ レイズ
・英単語HAMARU

PCのエミュレーター様で起動してますが
スマホでできるゲームです(未だスマホ持ってないんで)

え、英単語??みたいな感じなのが入ってますが
音楽がいいのです

SAOIFは
サーバーからよく落とされるのですが(最初の町から出るだけで落ちる時もある)
メイプルで鍛えられた
できない子ほどかわいい精神で乗り切ってます

テイルズは
テイルズシリーズを知らないとわからないネタばかりなのと
プレイしてる人が新規さんに対してあまり優しくない感じがしますね

(はい、ゲームの話終わり)



ラベンダーちゃん(多分)は1日水をあげ忘れ
枯らしてしまいまして
春に再挑戦しようかしまいか(?)っというところです



唐突に
お菓子売り場で気になったチョコを食べ比べてみようという気になったので
結果報告をしてみたいと思います

冬季限定のチョコ
といったらいろいろありますが今回は
アルコールの入ってるチョコ

紗々とかではありません

目についた4種類を選びまして
勝手に順位をつけさせていただきました
あ、今回バッカスは殿堂入りしているので(自分の中で)除きました



ではさっそく

4位

ロッテ Rummy(ラミー)
う~ん・・・・口コミ的には1位ってなってたけど・・・う~ん・・・
あともう少し食べやすいパッケージ希望で




3位

明治 Meltykiss くちどけラム&レーズン
ラムレーズンが順位が低いですが
個人的にラムレーズンはめっちゃ好きです
嫌いだから順位が低くなってるわけじゃないです



2位

明治 Meltykiss くちどけブランデー&オレンジ
これ気になってたんだけどなんで今まで買わなかったのか後悔




1位
ロッテ Calvados(カルヴァドス)
バッカスが殿堂入りしていましたが
こっちの方が上でした
リンゴの香りがいいですね



お酒が入っているので
昼間に食べられないのが残念ですけどね~どれも美味しかったです

他にもアルコール入りのチョコで美味しい(低料金)物がありましたら
コメントください
即食べ比べます
  

Posted by ぶどう茶 at 08:52Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年11月07日

生き残り@1

そろそろ2週間・・・・・

3週間・・・・・


そろそろ・・・・・・

出てきても・・・・・



全く出てくる気配なし



もう生えてこないのかな~と思いながら
水はあげ続けようと思います


さて
出てきてた芽がラベンダーのものか判断はつきませんが

次の葉っぱ出た~~~~~




この芽以外はすべて枯れてしまいました
ラベンダーかどうか判りませんが!!!


これがラベンダーかどうかは判りませんが!!!(2度言いますよ)


何かの芽の観察は
もう少し続きそうです  

Posted by ぶどう茶 at 16:47Comments(0)TrackBack(0)
 

2019年10月17日

発芽には2週間・・・

初めての芽が出るまで
2日ほどでしたね~
てか発芽してたしね~~



こんな芽が6本出てましたが
すでに1本ダメっぽいのが・・・汗・涙1根っこが腐ったっぽい


昼にはカーテン越しに日はあたるのですが
カーテンの向こう側に置こうかな~
外だと風で倒れそう・・・どうしようか考え中
ヒョロくなる前には外出さなきゃですね~

この後は本葉が出るのがまた時間かかるらしい・・・・・ホントにそうなるか怪しいですが  

Posted by ぶどう茶 at 19:31Comments(0)TrackBack(0)
 

2019年10月13日

ラベンダー日記2

ラベンダーの種を水に3日間浸けます
っということだったのですが


火曜の夜に思い出して
種を水につけたので
3日間だと金曜の夜

土曜に蒔こうかな~と思っていて
この台風だったので
日曜の朝になってしまったのですが







発芽してしまった汗・涙1




ちょっと待ってちょっと待って

と、急いで支度して





卵パックを開いて
尖ってる方の入れ物に
3、4か所づつ穴を開けたものに
庭の普通の土をササっと入れて水入れて

発芽してるのでスプーンでそっとすくって3本くらいづつ入れて
ちょこっと土かけて
霧吹きで表面を湿らせたものを
穴が開いてない方を水受けにしたもの

これを3セット(だいたい30本分くらいだった)



種が水に浮いてたほうも今日見たら沈んでたので
とりあえず埋めたけど・・・・こっちは生えるかわからない


発芽してしまうので
水につけるのは本当に3日間までにしたほうがいいです

かわいい芽が(もう出たのでは)
出てくるかな~(だからもう出(略))  

Posted by ぶどう茶 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)
 

2019年10月08日

運動会で忘れてた

そうだった
冷蔵庫のアレ

ラベンダーを取り出すの忘れてた


土曜に運動会があって忘れてた


で、取り出して


・・・・・・・・・・何するんだったっけ


(調べる(遅))


そうそう
水につける・・・3日!!!


3日・・・・結構長いな(前に読んでおけ)

とりあえず





漬けました~


で、結構浮いてる種ありますな



いくら突いても浮かんでくる種

・・・・・・カラなんだろうな~これは捨てるのね・・・・
・・・・・・・明日また突っついて沈まなかったらにしよう  

Posted by ぶどう茶 at 19:54Comments(0)TrackBack(0)
 

2019年09月30日

約30℃でも長袖を強要するのは・・・

明日は10月ですが、
まだまだ気温が30度とかなのですよ

なのに、会社も
学校も(制服のある)

衣替えしろって


長袖着てて
汗びしょびしょっておかしくないですか?  

Posted by ぶどう茶 at 07:57Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年09月28日

そうだ、10%に上がる前に・・・

いつか買おうと思っていた
小説を大人買いしてきた(8冊)

いつか買おうと思っていたゲームのカセットとかも買ってきた

他はなんか買うものあったかな~  

Posted by ぶどう茶 at 17:57Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年09月20日

花壇いっぱいにかわいいラベンダーを・・・

長かった夏休みが終わり
やっと一息ついた感じなのですが

庭に
ここは抜かれないゾーン(花壇)的な領域を
春あたりに設けたのですが
(雑草と間違えられ毎年カモミールの芽が抜かれる)

その後やっぱり抜かれたりして
まだまだ分かってもらえてないようなのですが

懲りずにやります
(種から育てるという考え方がなく
株を植え付けるものだという考え方のため抜かれる)


今年は~~ラベンダーはどうだろうか



なんも調べずに種を買ってきてみた





さっき調べたところによると


~種を冷蔵庫で2週間寝かし
   冬を体験させましょう~~






・・・・・・・・・・・・・はい
では冷蔵庫へ



・・・・・・夏の暑さに弱い子は地植えダメかな~~~


花壇いっぱいに咲かせたいのだが・・・・・・・
鉢植えかな  
タグ :種まけず

Posted by ぶどう茶 at 12:24Comments(0)TrackBack(0)
 

2019年08月17日

え、ハイオク入れないの?

年間で3500キロ程度しか走らない私の車には
買ってから未だに

レギュラーガソリン入れたことないのですが・・・・(納品時は知らん)


エンジンが傷つかないように
ハイオクを入れてあげているのですが

そういう人なかなか居ない感じですかね??  

Posted by ぶどう茶 at 11:36Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年08月07日

甲子園はまだまだ熱い・・・が・・・

見ましたよ
甲子園の試合(TVでですが)

初出場で第一試合ってのもあってか
緊張しちゃったのかな~


誉高校、その他の高校も
みんなよく頑張りました  
タグ :続・誉高校

Posted by ぶどう茶 at 09:12Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年08月02日

野球全然興味なかったけど

愛知が出身地ではないのですが
なぜか高校の場所だけ知ってた

誉高校

え、甲子園!?あれだよね、小牧の山の中の・・・あの高校はてな


12年間も吹奏楽部に入っていたので
野球は応援の演奏をしたりはしました




実際のところ野球自体にそんなに興味がなかったり・・・(笑)



そんな感じですが
ちょっと親近感がわいてきたので
今年は試合をテレビで見ようと思いました

頑張れ~~~~誉高校キラキラ  
タグ :誉高校

Posted by ぶどう茶 at 08:17Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年07月24日

市場小路メロン日記2

そういえばまだ2回目のメロン日記だったのですが

もうこんなに大きくなりました




今までの天気のせいで
うどん粉病だったのですが




ハイパー元気になる液をかけて
(HB-101)

何とか持ち直したところです  

Posted by ぶどう茶 at 10:55Comments(0)TrackBack(0)
 

2019年07月23日

スライムを作る。失敗編

夏休みで子供が暇してるので

幼稚園でも作ったらしい

スライム

なるものを家でも作ってみようかなと思い


作り方をネットで軽ーく調べて

材料を買いに行って




ささっとネット見て
作り始めたんですね






3回くらい失敗してから
もう一度ネット見ながら作ってみようということになって






・・・・・・・・・・・・・・・・!?




材料が間違っていることに気づく




PVA入り洗濯のり

ホウ砂




・・・・・・・・・・・・・ホウ酸買ってしまっていたよびっくりびっくり


脳内で勝手にホウ酸に変換されてたよ

てか、ホウ砂ってなんだよ~~~~~~~~~~



ということで
また買いに行くのもめんどいので
材料変更



PVA入り洗濯のり(適当にスプーン3~4杯くらい)

アリ〇ール(洗濯の洗剤)(適当にスプーン1とか2とか少し)



洗剤入れた瞬間から
あ、これは成功する(スライム的ぬめぬめ感)

というほど
ホウ酸とは違う手ごたえがありました




材料間違うとか・・・・・・・・ボケボケでした
  

Posted by ぶどう茶 at 19:39Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2019年07月20日

観賞用タマミジンコ

・・・なんてものはお店には売っておりません

でも
水草を買った時に
新聞紙で水草だけをササっと巻いたものだったにもかかわらず
くっついていたらしく
今、観賞用タマミジンコとして堪能しております


ミジンコかわええ~~~ハート3


かわいいですよね????






金魚しかいないので(餌としては小さすぎる・・・多分)
大量に繁殖させたりしない予定


ああ~~~かわええ~~~~~  

Posted by ぶどう茶 at 16:25Comments(0)TrackBack(0)
 

2019年07月05日

市場小路(メロン)日記1

夏休みの日記を付け忘れているのを思い出したのに
ずるずると何日か過ごしてしまった感じのする今日この頃です

メロンを去年とは違う種類を手違いで買ってしまって

去年の子はころたんメロン
自分が思う特徴→箱入りのお嬢様


今年の子は市場小路メロン
自分が思う特徴→あれ、メロンってみんな箱入りのお嬢様じゃないの???
        この子は・・・・・・野を裸足で駆け回ってる感じの野生児


で、植えて1週間程度からの摘芯から
あれよあれよという間に大きくなり
整枝(子ヅル)
整枝(孫ヅル)
すぐに花も咲いてメロンの元の雌花も咲いたので
受粉
で、いくつかもう卵大の大きさになった
の図


これが一番大きくて
7cmくらい




4つ見えるが
取ろうかどうしようか・・・の図


とにかく、市場小路は元気である  

Posted by ぶどう茶 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)
 

2019年06月18日

TV番組の影響で・・・

うちの録画する機器がなんかいいやつなので
6チャンネル?自動録画なので
深夜番組とかよく見るのですが
この前の深夜番組の

勇者ああああ

を、久しぶりに見たらなんと
風のクロノアの紹介をしていたではありませんか


な・・・なつかし~~~~~~~~~~~~と

普段あまりテンションなんて上がらない私ですが
一気にテンション上がってしまって
カップ麺を10分放置するという始末に


PS1のゲームだ

というか20年以上前のゲームだし
まだ持ってる人なんてとても少ないかもですが

うちにはあります


ちなみにPS3で動きます(知ってますか?)



ということで
さっそくPS3でやってみたが
最初のステージなのにめっちゃくちゃ難しい



昔のゲームってこうだったよね~というゲームです


最近のぬるいゲームに浸りきってたので
ラストステージまで行けるか
(EXステージは当時から無理)わかりませんが

しばらくは
キャラのかわいさを楽しもうと思います  

Posted by ぶどう茶 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)ゲーム