2019年10月17日

発芽には2週間・・・

初めての芽が出るまで
2日ほどでしたね~
てか発芽してたしね~~



こんな芽が6本出てましたが
すでに1本ダメっぽいのが・・・汗・涙1根っこが腐ったっぽい


昼にはカーテン越しに日はあたるのですが
カーテンの向こう側に置こうかな~
外だと風で倒れそう・・・どうしようか考え中
ヒョロくなる前には外出さなきゃですね~

この後は本葉が出るのがまた時間かかるらしい・・・・・ホントにそうなるか怪しいですが  

Posted by ぶどう茶 at 19:31Comments(0)TrackBack(0)

2019年10月13日

ラベンダー日記2

ラベンダーの種を水に3日間浸けます
っということだったのですが


火曜の夜に思い出して
種を水につけたので
3日間だと金曜の夜

土曜に蒔こうかな~と思っていて
この台風だったので
日曜の朝になってしまったのですが







発芽してしまった汗・涙1




ちょっと待ってちょっと待って

と、急いで支度して





卵パックを開いて
尖ってる方の入れ物に
3、4か所づつ穴を開けたものに
庭の普通の土をササっと入れて水入れて

発芽してるのでスプーンでそっとすくって3本くらいづつ入れて
ちょこっと土かけて
霧吹きで表面を湿らせたものを
穴が開いてない方を水受けにしたもの

これを3セット(だいたい30本分くらいだった)



種が水に浮いてたほうも今日見たら沈んでたので
とりあえず埋めたけど・・・・こっちは生えるかわからない


発芽してしまうので
水につけるのは本当に3日間までにしたほうがいいです

かわいい芽が(もう出たのでは)
出てくるかな~(だからもう出(略))  

Posted by ぶどう茶 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)

2019年10月08日

運動会で忘れてた

そうだった
冷蔵庫のアレ

ラベンダーを取り出すの忘れてた


土曜に運動会があって忘れてた


で、取り出して


・・・・・・・・・・何するんだったっけ


(調べる(遅))


そうそう
水につける・・・3日!!!


3日・・・・結構長いな(前に読んでおけ)

とりあえず





漬けました~


で、結構浮いてる種ありますな



いくら突いても浮かんでくる種

・・・・・・カラなんだろうな~これは捨てるのね・・・・
・・・・・・・明日また突っついて沈まなかったらにしよう  

Posted by ぶどう茶 at 19:54Comments(0)TrackBack(0)