2014年06月18日

収穫

庭にこっそりチューリップに紛れるように(ばぁばに雑草と間違われて抜かれるため)
にんにくを植えてから早や8か月・・・




土の乾いてるときに収穫と書いてあったので
雨が降る前に収穫





無農薬&無肥料です顔3





昨年秋に
朝一みたいな所からいただいたにんにくを2かけら選び
適当に埋め

大小合わせて17かけらになりましたキラキラ2




無肥料とはいっても
この庭はミミズさんが沢山いるようなのでできることかも


土が乾きすぎた時にはミミズさんのために
何もないところも水撒きしてあげてますしね
(意味があるかは不明ですが)




本当は6月上旬に
にんにくの芽(花が咲く手前の茎のこと)も
収穫する予定だったのですが

ゴーヤがねじ切られた爆風のおかげで
にんにくも倒れて帰ってこない状態でした(にんにく本体の収穫もあきらめてました)








1か月経っても倒れた葉っぱが緑色だったので
これは収穫できるのかもと思い、掘ってみたらなんとなんと
りっぱなにんにくになってる顔8すげー

秋に懲りずにまたやります
来年はにんにくの芽収穫したいなぁ・・・




タグ :にんにく

この記事へのトラックバックURL

http://budoutya.mediacat-blog.jp/t101014
この記事へのコメント
きれいなニンニクですね(^^)
収穫するって楽しいですね♪
今朝17本目のゴーヤを採りましたよーw
Posted by しぐれ☆しぐれ☆ at 2014年06月19日 08:51
楽しいですよね

17本目ともなると・・・
そろそろ飽き(略
うちは雌花が咲く気配がないのでまだまだです
Posted by ぶどう茶ぶどう茶 at 2014年06月20日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい