2014年08月13日

なんてことを

暑さでメダカが全滅してから約2年が経ちますが
下の子も1歳になったしそろそろ・・・
またメダカ飼おうかどうしようか

という想いが頭をよぎっていた頃ではあった

















金魚はないって~~~~~~~~
10年とか生きるんだよ~~~~こいつら~~~~~~
さらに30cmとかになるんだよ~~~~~~~~~~~~~~

ず~~~~っとメダカ飼えなくなるじゃんかぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~







祭だ!

出店だ!

金魚すくいだ!





というノリで生き物をふらりと持って帰ってくるなカチン2~~~~~~~






4匹て





ちょっと~~~~~





そして


持ってて良かった酸素の出る石
(メダカは水草だけでエアー入れなくても大丈夫だったためエアーポンプがない)
持ってて良かったカルキ抜きの知識



そいえば
ビタミンCでカルキ抜きとかできたっけ
と思いだし
ネットで調べ

あったよ
10Lの水に~~~トマトジュース(無香料はこれだけ)が今手持ちであるものなので
トマトジュース15滴


ほいほいっと

ぽたぽたぽた・・・・・まぜまぜ



ホントにこれでよいか???




君たち覚悟はいいかい汗・涙1




と、ドキドキしながら
30分ほど温度を合わせた金魚さん達を放してみました
(小袋のまま水槽に浸けて温度を同じにね)







・・・・・・・・・・・・・・・大丈夫かもピュー









も~~~~~~~~~~~
明日の朝から餌やらやらを買に行くことが決定しました
(内心は嬉しそう)



タグ :金魚

この記事へのトラックバックURL

http://budoutya.mediacat-blog.jp/t102415
この記事へのコメント
良くなりましたか?

せっかくの連休なのに雨が多くて残念ですね…

金魚30cmにしたことあります(笑)
当時静岡暮らしでしたが…
登呂遺跡の池にそっと放流してきたことはナイショです(^~^;)
Posted by しぐれ☆しぐれ☆ at 2014年08月15日 19:41
RE;しぐれ☆様

今朝、ようやくつばを飲み込むのが痛くなくなりました^^;

実家の金魚が7匹ほど30cmでした
(私が夜祭でもらったというのは気のせいです)

そして


コラ!

カメみたいにめっちゃ増えることはないが
自然のコイとかと繁殖をして
ハイブリッドを作り出したりして
そこにもともと住んでいたやつが死んでしまったりするんだから!!!

放流ダメ、絶対
Posted by ぶどう茶ぶどう茶 at 2014年08月15日 21:05
そうなんですね
大変なことしてきちゃったんだ…ショボン
Posted by しぐれ☆しぐれ☆ at 2014年08月16日 09:32
あら。でかくなるやつか。
うちはメダカの稚魚が沢山生まれてるよ。
まだ当分産み続けるだろう。

欲しくなったら、ゆって下さい。
タダであげます。むしろ増えすぎて困ってます。
さすがに我が子を捨てれないし。
まぁとりあえず金魚ちゃんをなんとかせねばね。
Posted by れん at 2014年08月19日 08:02
RE:しぐれ☆様

飼いきれなくなったら
自分で命を終わらせる覚悟をもって
ペットを飼いましょう

今後放してはいけないと解ればいいんです
Posted by ぶどう茶ぶどう茶 at 2014年08月21日 12:27
RE:れん様

メダカは25cm四方の小さな容器に
だいたい7匹、多くて11匹までいたんですけどね~
下の子を妊娠して
メダカの孵化を2回手助けしなかっただけで
全滅してしまいました

メダカの稚魚がピチピチ泳いでいても
保護したい気持ちを
ぐっと我慢するのがとても大変でした



保護しないとどうなるか??


もちろん、お父さんお母さん兄弟姉妹のエサになったんです
(わざわざ書かんでもいいか?)
Posted by ぶどう茶ぶどう茶 at 2014年08月21日 12:32
えっ?なぜ保護しなかったの?
今日 親の口に卵ついてた(笑)
エサを食べようとする度に、卵が口から出たり入ったり。
ちょっと笑ってしまった。
Posted by れん at 2014年08月21日 22:11
RE;れん様

なぜって・・・・・
そりゃ自分の子育てが大変になるってわかってるから


メダカの赤子に3時間ごとに餌とかやってらんないし

自然に孵って頑張って生き延びたなら飼ってやらんでもない
という
上から目線でいたら
その年の夏の初め
寒暖差で2日で4匹とかお亡くなりになったっけ

その点金魚は強いから
寒暖差にビクビクしなくてよさそうです
Posted by ぶどう茶ぶどう茶 at 2014年08月27日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい