2016年05月01日

タケノコを頂き・・・

タケノコを生でいただきまして

よし
人生初のタケノコのあく抜きでもするか


意気込みは良し




え、いつもは・・・・
お隣のお祖父さんの家で茹でてもらい



料理してもらったものを頂きに行く


ということをしていたのです

いつもありがとうございます




1時間かかるとか


繊維を何とかして
このアクだって
もう人が食べるものじゃないものを
何とかして
柔らかく
えぐくなくなるまで茹でて
ってやつ


1時間でしょ~?(2回目)


他に美味しいものがあるんだから
わざわざ食べなくてもいいんじゃないかリストに載ってるやつ
(ぶどう茶秘蔵の書(笑))



頂いたので只今茹でてます


・・・・・というか
圧力鍋様にお任せです


とりあえず
鍋様がしゅっしゅしゅっしゅ言い出してから
5分の巻


圧が抜けたようである


どうであろう・・・・・
竹串の1突き ・ 2突き ・ してまいる






・・・・・・・・・・・・・・・・・





まだでござった







刺さらないことはないが
一番太いところがね~
あと5分やればいいかも~



あと
知らなかったのだが
皮も食べられるのね

いや
食べても問題ないよ~
消化できるかどうかは
置いておいてね(ハート)
って感じでしょうか??


茹で上がったら何作ろうかな~

(茹で上がりまで載せないのがぶどう茶流)

この記事へのトラックバックURL

http://budoutya.mediacat-blog.jp/t116242
上の画像に書かれている文字を入力して下さい