2017年02月08日

PCの調子が悪・・・あれ

1月入ってからか12月からの症状だったか
ここのところPCの起動が遅いな~
と思ってまして

タスクマネージャー開いたら
ディスクのところがすぐに100%に(笑)
ちょっとマウス動かしただけでも99%になってしまったりで

何かウィルスでも入ったのか???
とか

要らないソフトをアンインストール
とか

ネットで書かれていることを試してみたり
1ヶ月ほどいろいろ試してみていたのですが
なかなか良くならない


う~ん
これはリカバリするか・・・・???



と思っていた






さっき突然回復したのです
が・・・

何したっけ



これ?


これだったっけか?


設定からインターネットのところの
ネットワーク診断を押した

はず



・・・・・・・これで起動が早くなったりするものかなぁ
  

Posted by ぶどう茶 at 22:46Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2016年12月18日

急いでやると間違えるよね

あっっっっっっっっっっっっっっという間に
12月が半分終わってまして



12月になったし

そろそろやらなきゃな~~~~~~~


な~~~~~~


な~~~~~~~~~~




と思っていた事が

たくさん

手を付けてもいないことに気づく






んで

今日はようやく
年賀状の案を出すところからやって(笑)



子供の描いた絵をスタンプにして(消しゴム掘って)

何枚かは
大体終わらせました




さて

あとの約50枚はどうしようか(笑)



この頃は1週間があっという間に過ぎててびっくりします


あと50~~


あと50は~~~どうしようかな~~



皆さんはもう年賀状終わりましたか?  
タグ :年賀状作成

Posted by ぶどう茶 at 22:57Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2016年10月18日

入園準備

春から真ん中の子が幼稚園に行くので
少々準備を・・・




結構時間かかりましたが
手提げ袋
上履き袋
エプロン2種類×2
ナプキン×2
箸・コップ入れ袋×4


・・・・・これだけだったかな~~

まだ入園手続きが終わっていないので(来週なので)
4年前の記憶を頼りにね
作ってみました


サイズ指定あったっけな~~あはは


エプロンの首のところのと
ひもの長さは
この幼稚園は特徴あるような???



首のところはゴムなんです
ゴム指定・・・・・だったような

んで

ひもは前で縛らせるので(そのうちに自分でできるようになる)
だいぶ長め・・・・
いま測ったら90cm位ありました



本人に合わせて長さを決めたので
エプロンの大きさは全く測らずに作ったりしてますが
何とかできました汗・涙1



あとは

お弁当・箸セット・コップ・水筒を買う・・・・・・だけだったかなあ・・・  
タグ :入園準備

Posted by ぶどう茶 at 09:17Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年10月01日

これはくっつかな・・・あれ?

磁石のお勉強


これはくっつくものだね~~



これは?


くっつかないね~





では


お風呂の壁は?




くっつかな・・・・

びっくりびっくりびっくり


あれっ顔8くっつくよ

こちらの色の違う壁も???

ついたしびっくり


まさかの発見でした  
タグ :くっついた

Posted by ぶどう茶 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年08月29日

宿題終わった?

夏休み
子供達はこの時期
最後の日曜も終わり
宿題をそろそろ終わらせないとな~と焦る時期でしょうか?

小1の息子の場合


親が焦るわ!


これは終わった
これも終わった
これは登校日に出したし


・・・・・・・・・・


ちょっとこれは書いたの?
あとはこれでしょ~~



とやっているうちに
もう29日

早く学校始まらないかね


子供の頃は
もう夏休み終わっちゃうのか

だったのにね


早く夏休み終わらないかな
になるとは(笑)

  

Posted by ぶどう茶 at 07:36Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年07月25日

ポケモンは好きだが

スマホゲームはやる予定はゼロなのですが
ポケモンは好きです




でもね




運転中にはだめでしょ





そうか
昨日やけに白バイを見ると思ったら
それ取り締まってたのか?汗・涙 2  
タグ :モンスター

Posted by ぶどう茶 at 05:52Comments(0)TrackBack(0)ゲーム
 

2016年07月19日

1学期終わり

入学式からあっっっっちゅう間にもう7月で
あっっっっちゅう間に1学期が終わってしまいます



ということで
明日は通知表が・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・まあ気にしない




いまだにマダムキラーな息子なんで
先生には可愛いと言われているらしいのです



子供らしい子供で~~~



あ、それ幼稚園の時ずっと言われた



先生さようなら~~~~!!!って時に
他の先生にあの子可愛いねって言われて~~



あ~~~それも
幼稚園の時からずっっっといわれ・・・・





先生に可愛いがられるのはいい事ですけどね

すぐ飽きてしまうのが直せればいいと思うのですがどうでしょうか息子様?


  

Posted by ぶどう茶 at 08:18Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年06月14日

一息・・・・・・・





真ん中の子が昼寝をしなくなってきたので
一息つけるのが
一番下の子が寝たこのタイミング

この写真も日付を見たらもう1か月前のだし
庭のカモミールを
お茶にしたもの・・・・風


私はお風呂に入れるのが好きです
なぜ飲まない?

いや
だって

めっちゃ虫が・・・・顔6




いろいろ写真を取ったのに
放置が続いております



例えばこちら




もうマイブームは去ってしまった
ヨーグルト作りの写真

いつもの牛乳(新品で)

開封する前に
室温よりちょっと暖かい程度まで温めて

開封

コップ1杯程度は飲んでおいて


スプーン一杯程度の砂糖と
カップの買ってきたヨーグルトを混ぜたものを
そこに投入


密閉しちゃわない程度にとめて
放置

12時間程度すると・・・・・


当時はね

室温がまだ20度ちょいまでしか上がらない頃の話ね





今だとどれくらい放置して

ヨーグルト菌が勝つか
繁殖しちゃいけない菌が勝つか不明なので
何とも言えませんが


今は
牛乳を室温で放置する=かなり危険な季節


なので
私はやりません


ヨーグルトみたいな酸っぱいところで
生活できる菌は少ないとか
聞いたことあるけど

・・・・ちょっとね~

  
タグ :一息

Posted by ぶどう茶 at 11:06Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2016年05月01日

タケノコを頂き・・・

タケノコを生でいただきまして

よし
人生初のタケノコのあく抜きでもするか


意気込みは良し




え、いつもは・・・・
お隣のお祖父さんの家で茹でてもらい



料理してもらったものを頂きに行く


ということをしていたのです

いつもありがとうございます




1時間かかるとか


繊維を何とかして
このアクだって
もう人が食べるものじゃないものを
何とかして
柔らかく
えぐくなくなるまで茹でて
ってやつ


1時間でしょ~?(2回目)


他に美味しいものがあるんだから
わざわざ食べなくてもいいんじゃないかリストに載ってるやつ
(ぶどう茶秘蔵の書(笑))



頂いたので只今茹でてます


・・・・・というか
圧力鍋様にお任せです


とりあえず
鍋様がしゅっしゅしゅっしゅ言い出してから
5分の巻


圧が抜けたようである


どうであろう・・・・・
竹串の1突き ・ 2突き ・ してまいる






・・・・・・・・・・・・・・・・・





まだでござった







刺さらないことはないが
一番太いところがね~
あと5分やればいいかも~



あと
知らなかったのだが
皮も食べられるのね

いや
食べても問題ないよ~
消化できるかどうかは
置いておいてね(ハート)
って感じでしょうか??


茹で上がったら何作ろうかな~

(茹で上がりまで載せないのがぶどう茶流)  

Posted by ぶどう茶 at 15:56Comments(0)TrackBack(0)
 

2016年04月24日

小学校へ行ったら・・・

小学校へ行ったら

送り迎えがなくなるのでちょっと楽・・・

と思っていたのに
しばらくは危ないので
途中まで迎えに来てください

とのこと
(もう行ってない)




うちの子のことなので

迎えに行っても
先に行くとかね

すんごく意味のない何日かを過ごしまして


帰るときに
近所の子に
今日家来る?家来る??


声をかけまくり

その後
うちが大変なことになるという感じです


とくにお構いしないんですがね


このうちに来るとお菓子が食べられる
という家にしたいわけじゃないので

ま、お菓子は
時々出す感じがいいのかなと思ったりしてますが
どうなんでしょうか??

  
タグ :小学校

Posted by ぶどう茶 at 06:40Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年03月16日

明日は卒園式です

タイトル通り

明日は息子の卒園式なのです


ようやく
2時間おきに授乳してるのに
朝起きて弁当を作らなければならない生活が
終わりました


幼稚園に入っている間に2人も産んでしまったので

なんだか
夜ふらふらしながら授乳して
終わって
まだ4時半だけれども
このまま寝たら弁当作る時間には起きられないと思い
そのまま作り始める・・・・

というパターンが約2年


あ~眠かった



行事でも思い出がたくさんあるな~


例えば


年少組の時は演劇中に
自分の番じゃないからって


ママ~と


でかい声出して手を振ったりとか


運動会の障害物競走は
障害物を通らずに猛ダッシュして
1位とか



年中組の時は
1周その場で回るところ
(右回り左回り)
1人だけ2周回るもんだから
当然のように目が回り
転んだりとか



年長になっても
またやらかしてまして

運動会の際
思い込みが激しくって
こう先生が言ったら退場するというところを

前の人についていく
・・・・と言うところは頭から抜け落ちてしまっていたのか

1人でダッシュで退場してしまったり




他にも沢山あったなあ~

楽しそうでなによりでした



明日はそんなことを思い出しながら
泣いたりするんでしょうか・・・?




明日は1年・・・・以上ぶりの化粧したり
髪の毛も少しはセットしていかないと

・・・・・・・下の子を抱っこしたら
ワシワシ触られて崩れること間違いないですが
何とか頑張ります  
タグ :卒園式だよ

Posted by ぶどう茶 at 21:46Comments(2)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2016年01月25日

今日は夢見すぎた・・・

1つは日が変わる前なので昨日の夢といえますが

0時前と2時と3時半と5時半に
授乳のため
姫に起こされ

そのつど夢を見てたので
今日は眠りが浅かったのですね・・・
寝不足で頭が痛いです




0時前の夢はという・・・と・・・




・・・・・・・・・忘れてしまった

あれ
5時半まではちゃんと覚えてたのにな~~

5時半の時の最後の夢は
苦手な蜂が出てきて
いろいろ格闘してるうちに
亀(多分ペット)が食べて
亀の口を必死で押さえてたら

焦って起きた

その前の夢もなんだか良くない感じだったし(内容はすっかり忘れてしまった)

その前はよく見る夢だったけどやっぱり忘れてしまった


起きるたびに
ノートに書くのも
眠いからやらないのですけどね~~

今日はしっかり眠れますように  
タグ :夢の話

Posted by ぶどう茶 at 20:10Comments(3)TrackBack(0)夢の話
 

2016年01月20日

続・LINE登録

LINEやりながら歩きたいとか
そんなんじゃないんです

なんていうか



業務連絡・・・的な?

掲示板代わりにするだけなので
PCでのみで登録したくてね






続LINE登録ですが

ま~~~~~手順がいっぱいありましたが
できました



ついでに
PCにアンドロイド入れたので
スマホゲームもできるようになりました


・・・・が
それは置いておいて


なんだっけ

え~~と


グーグルアカウント取って
フェイスブックのアカウントも取って
ブルースタックス2っていうアンドロイドをダウンロードして
ブルースタックス起動させて

え~~~と次何したっけ
ブルースタックスの登録にグーグルのアカウントが必要で(どっちだったかな)


え~~~~~~と
あ、ブルースタックス上にLINE登録して

LINEのアカウント登録にフェイスブックのアカウントが必要で(上のと逆かも)


ここまでで一応は
PCだけでLINEのアカウントを作ることができました





私の場合はグーグル クローム版のLINEをダウンロード?&起動

ブルースタックスは重たそうなので終了させるっと


以上


ふ~~~
こんな感じでした

眠い中やったのでうろ覚えですが
なんとかPCだけでやれるようになりました



追記です

ブルースタックスはフリーソフトですが
無料なのには訳があって
(そりゃそうだ)
今日はこのスポンサーのアプリをダウンロードしてね
っという具合です

だんだん重たくなるので
手動で消していかないといけなさそうです
1つ残しておけば無料で使い続けられるとか

どっちにしても
重たいので終了させてっと


LINEの設定とか
アカウントいじるときにまた必要なので
アンインストールはできないのです


はい追記以上です  
タグ :続LINE

Posted by ぶどう茶 at 10:22Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2016年01月19日

LINEはじめ・・・・られていない

ガラケーなので
LINEの登録をしていなかったのですが
なんだかんだで
登録しておこうということになり


PCでLINEの登録をしようとしたら

ま~~~~~~面倒くさいことこの上ない



グーグルのアカウント作成からの
フェイスブックのアカウント作成




ブルースタックスっていうアンドロイドをPCにダウンロード
のちグーグルのアカウントを使ってうんたらかんたらの




まだまだなんやかんやあるらしい



今はというと

まだブルーなんちゃらのダウンロード中だ

LINEができるのはまだ先になりそうです
  

Posted by ぶどう茶 at 16:21Comments(2)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2016年01月07日

初夢?

新年あけましておめでとうございます


もう初夢は見ましたか?


なんか
初夢に富士山とかが出てくると
いいことがあるとかなんとかですが

授乳で夜に何度も起きていると
夢を見ても次から次へと忘れていってしまいます矢印2

だいたい2時間で起されますが
力尽きてベットにたどり着いたままの恰好です

寝返りなしですよ

辛くはありませんがね





初夢ではないかもしれませんが
何度も見た夢をまた見ました


カニとカエルの中間くらいの生物が出てきます

大きさが高さ20cm胴のところがもうちょい大きい位
目はカニっぽい感じで
皮膚もカニっぽい質感
格好と歩き方はカエル
・・・・・・だけどジャンプしてるところは見たことないな


舗装された道なのに
途中で足がぎりぎり着く水たまりを
渡ったりしないといけないのです

あの感じだと5mとかそんなに長い距離じゃないんですが・・・
なかなか前に進まないんだよね


頑張って渡ってる私の横に
3種類程度の
その変な生物が20匹くらいいて
こっち見てるし

今回は渡り切らないところで起されました






別の日には初作曲も終えました

また夢でです

今回は歌詞もついてましたよ

タイトルは見えませんでしたが
きっとこれ


「ザリガニ」


なぜか?

歌詞が

ざ~り  ざ~り  ざ~り  ざ~り
ざ~り  ざ~り  ざ~り  ざ~り

ざ~り(もういい??)
・・・・・・・・・



ずっとざりざりしか言ってなかったですからね!!

前日にテレビで網いっぱいのアメリカザリガニ見たからです、はい


夢の中での私はかなり面白いことしてます  
タグ :夢の話

Posted by ぶどう茶 at 21:44Comments(2)TrackBack(0)夢の話
 

2015年12月22日

大掃除する?

3児の母になってから
乳児が風邪やら授乳やらが心配・・・

っというより

真ん中の子がトイレトレーニング中なため
(しっこ~~~から、10秒ほどでトイレに連れて行かないとOUT)

外出がおっくうになってしまっている今日この頃です




そのため

毎日部屋の中が
おもちゃでごった返しているのですが

掃除を・・・・・・

じゃ~~~~~~(真ん中の子がおもちゃ箱をひっくり返す音)




え~~と・・・・
楽しそうですね
うん



ど~~~ん(上の子が飛び降りる音)
きゃ~~~~(真ん中の子が逃げる)


ぴえーーーーーー(下の子が起される声)



掃除ってなんだったっけな
状態


さて、昼ご飯の時間ですね
どうしようか・・・・  
タグ :忙しいかも

Posted by ぶどう茶 at 12:06Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2015年11月22日

寂しがり屋

息子は寂しがり屋でもある


そんな一幕がこちら



トイレに入っている私に
ドアの向こうから






ママ~


(トイレまで来るとは何か緊急な出来事があったのだろうか)



はい、ピザね













・・・・・・・・・は?(聞き取れなかったのもあるが聞き返す)





てってってってって(去っていく足音)


って、なんでやねん(ドアの外から息子の声)
(なぜ関西弁)



(そりゃあこっちのセリフだ)





トイレに居るかの確認なようなのですが
今日のは
なかなか笑える確認の仕方でした  
タグ :寂しがり屋

Posted by ぶどう茶 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘
 

2015年11月08日

そろそろ衣替え?

11月になったし

もう夏日なんてないだろう・・・・・・ね?


ということで
うちではようやく衣替えを決意し・・・・


というか
一応長袖は出したのだけれども
昼は25度程度になるから
半袖に着替えさせたり・・・

長袖と半袖
両方を出しているため
普段から片付けの甘い部屋が大変なことに(笑)



後は

しまう時間を下さい~~~  
タグ :そろそろ

Posted by ぶどう茶 at 14:54Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2015年10月26日

眠いだけ

おはようございます


・・・・・・ってちょっと早すぎですね顔3


いや~授乳期ってこんな感じでしたよねと
懐かしがってたりしなかったり


もう一度寝ればいいのですが
明日は・・・

いや

今日は息子のお弁当の日なので
次の授乳の時間&寝かしつけ&その音で真ん中の子が起きたり・・・・・・の時間と
弁当作る時間がかぶりそうなので
もう起きてしまえという感じです


大変ではありません


眠いですがね汗・涙 2


さて
喜ぶおかずと喜ばないおかずと(笑)
あと何を作ろうかな

  
タグ :眠いですが

Posted by ぶどう茶 at 04:09Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息
 

2015年10月20日

俺に乗り越えられない壁はない

俺に乗り越えられない壁はない



・・・・・・・・・・・的な?




息子の部屋を作ろうと思い
机&ベッド&収納スペースの物を買いました


届いて

そこで寝て5日目の朝(今朝)


ドドドッッッ





汗・涙 2




私の身長ほどの高さにあるベッドから落下

しかし、下に主人が一緒の部屋で寝ているため
その布団に落ち
ケガなどなし




柵はもちろんある




・・・・・・・・・・・・・え~と汗・涙 2



柵の高さを測ってみよう





敷布団上から17cmちょい




・・・・・・・・・・・私が再現してみようか






いや、落ちないだろうこれ






本人曰く



とうっっっってやった(夢で)



とうっっっ


ですか汗・涙 2


何と戦ったのでしょうね  

Posted by ぶどう茶 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)愛息子&愛娘