2014年06月30日

続・生クリーム

今回は時間を計ってみた

ちょこっと砂糖を入れるのもお忘れなく~

よ~い
スタート


くるくるくるくる~

ちょっと腕が筋肉痛



前回、あまりに力強くやったため
手のひらが痛くなったこともあり

ちょっと控えめに
くるりんこ









完成

タイム~~~~ジャン


あ、2分半でした。結構かかったな・・・

手は熱くも痛くもなってませんがね顔2




  
タグ :生クリーム

Posted by ぶどう茶 at 11:00Comments(2)TrackBack(0)ちょっと一息

2014年06月28日

お腹空くの早過ぎる

影響されやすい私

から揚げの特集を見ればその日はから揚げ

骨粗しょう症の番組を見るとすぐさま牛乳が飲みたくなる私・・・



あ、でも

空腹時にわざとやってる


今から10分間、お電話お待ちしております





限定100セットまで59,800円です


・・・のやつは全く欲しいとは思わないのは不思議だ





・・・・・・・・・・・・・あ
そうか

その時間が(お昼ならば10時半頃から)
私の小腹の空く時間じゃないから・・・・とか?
(お腹の好き具合は小腹というレベルじゃない)


燃費が悪いので
食べて1時間とかでもお腹が鳴ったりするのです


大学の時なんかは
授業の合間の移動でエレベーターに乗るのがほんと嫌だった

100%お腹が鳴る


こう・・・・エレベーターが動くと胃が上下に引っ張られて
そのたびに・・・
しかも馬鹿でかい音なので
文字で表現するとすれば


ぐおおおおおぉぉ

卒研の先生にお腹空いたの?と
半笑いで聞かれたときは本当に恥ずかしかった


なのでエレベーターに乗るときは
途中で止まるな~~~~~~
と、念じていたものです




さて
今のこの腹減りは何で埋めましょうか・・・顔7
  
タグ :

Posted by ぶどう茶 at 22:38Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息

2014年06月26日

あとどのくらい・・・

今年も梅雨って言って
スコールのような雨しかまだ降っていないような気がするこの頃・・・

じめじめ~

とか

晴れの予報は今日しかないから
お洗濯物を急いで干しちゃいましょう

とか
ならないんだよね

本当に気候がおかしくなってますよね




庭のゴーヤさんですが
ようやく雌花が咲きました




クルンとかわいい感じでしょ顔1

さっそく受粉
雄花さんをぶちっともぎって
やさ~~~しくさっさっとね(簡単に折れてしまうので)

食べられるまでこれから2週間ほどかなぁ・・・


  
タグ :ゴーヤ

Posted by ぶどう茶 at 10:50Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月24日

また夜更かしして(笑)

2記事前になりますが
夜更かししてサイドバーにいろいろ追加したのですが
しっくりこないので

英単語帳をレシピにしましたハート1


さて、寝ます
おやすみなさいZZZ
  
タグ :レシピ

Posted by ぶどう茶 at 00:14Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息

2014年06月23日

生クリームの混ぜ方

これは斬新な泡だて器の使い方だと思います




少量の生クリームを泡立てたかったので
ずぼらな私はお椀を用意(←おいおい)



そこに・・・・・・え~と、どのくらいかは不明ですが、多分5、60ml生クリームを注ぎ
少しだし、電動泡だて器を出すのもな~との考えから
手動でちゃっっちゃっちゃ・・・

と、3混ぜほどしたところで思いついた


そういや、電動の時って泡立て器って回ってるよなぁ・・・





両手で泡だて器を持ち
火をおこす格好で泡だて器を回してみる





なんとびっくり



10回しほどしかしてないのにクリームの感じが固まる方向へ


しかも、腕が痛くならないし
飛び散りもほとんどなし

少々、手のひらが熱くなるくらいで
さらに短時間で(多分1分ほどだと)
無事に生クリームがクリーム状になりましたとさ




これは少量じゃない時もまたやると思います

  
タグ :生クリーム

Posted by ぶどう茶 at 23:15Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息

2014年06月21日

夜更かしして

サイドバーに中学英単語帳と、アートロジックと、メイプルストーリーの時計を貼り付けましたキラキラ
気分次第でいろいろ変えていこうと思ってます

では


おやすみなさいZZZ
  
タグ :プラグイン

Posted by ぶどう茶 at 01:18Comments(4)TrackBack(0)ちょっと一息

2014年06月20日

本当の自分

自分を出すのって難しいですか

その被り物をしたのはいつからですか

B型なためはてなかはわかりませんが
だいたいさらけ出してる自分にはよく解りません




私がネットの文章と実際が違うといわれるのは
頭が悪く、文章を作るのに
とても時間がかかり
こういうところでは書いたり消したり書いたり消したりしてるためであり
自分を偽っているつもりは毛頭ございません


だから、チャットは苦手だ





ネット歴が(初めからチャットしてたけども)もう・・・





・・・・・・・・・うをっっっ約20年かびっくり


タイピングが遅いのに加えて
頭が悪いと来たらもう・・・・ね
上手い言い回しが思いつかなかったり
漢字変換で戸惑ったりとかね
会話が終わるころは汗だく、冷や汗だくだ



そうそう

このブログを始めるきっかけとなったのが
面白い夢を見たんだけども
絵の才能も
文章の才能もなく
アウトプットできなくて
悶々としていたことで

アウトプット、で検索かけたら見つけた、とあるブログ

アウトプットを練習するブログ


ここは私のアウトプットを練習するブログですので~
という感じのブログがあって衝撃を受け
私もやってみようと思っちゃったのです



その人、アウトプットできないという割には
色々な事書いてあったし




なによりもびっくり




頭よさそうだったんです顔16
私はいくら頑張って頭をひねったところで出てこないような言い回しやらやらやらやら・・・・




まあしょうがない

勉強ができな・・・・・・・・かったんだよな~~~~恐ろしい位にすぐパンクするし

音感のせいで(いろんな音が気になる)
授業に集中できないし
授業中、ノートをとってるときに特に
ばんばん新しいフレーズが浮かんでくるし
それをノートの端に書き留めると授業の方は全く頭に入らなくなるわでさ



そういえば
夢の内容どこかで書けたらいいなと思ってるのですが
言い回しが・・・
だんだん忘れてきちゃうな

王子物で

王子と位を捨てた王女とその彼氏の3角関係がね~~~
もちろん、王子がものにしたいのはその彼氏の方(執事的なお付きの者に、という意味で)


あ~~~もう、書けなくて悶々としてしまう



何が言いたいのかさっぱりのブログですが
今後もよろしくお願いします



  
タグ :

Posted by ぶどう茶 at 11:56Comments(2)TrackBack(0)勝手に解釈

2014年06月18日

収穫

庭にこっそりチューリップに紛れるように(ばぁばに雑草と間違われて抜かれるため)
にんにくを植えてから早や8か月・・・




土の乾いてるときに収穫と書いてあったので
雨が降る前に収穫





無農薬&無肥料です顔3





昨年秋に
朝一みたいな所からいただいたにんにくを2かけら選び
適当に埋め

大小合わせて17かけらになりましたキラキラ2




無肥料とはいっても
この庭はミミズさんが沢山いるようなのでできることかも


土が乾きすぎた時にはミミズさんのために
何もないところも水撒きしてあげてますしね
(意味があるかは不明ですが)




本当は6月上旬に
にんにくの芽(花が咲く手前の茎のこと)も
収穫する予定だったのですが

ゴーヤがねじ切られた爆風のおかげで
にんにくも倒れて帰ってこない状態でした(にんにく本体の収穫もあきらめてました)








1か月経っても倒れた葉っぱが緑色だったので
これは収穫できるのかもと思い、掘ってみたらなんとなんと
りっぱなにんにくになってる顔8すげー

秋に懲りずにまたやります
来年はにんにくの芽収穫したいなぁ・・・


  
タグ :にんにく

Posted by ぶどう茶 at 22:11Comments(2)TrackBack(0)

2014年06月17日

やっと入った氷砂糖

梅の瓶にやっと氷砂糖2kg入れ終えました

今こんな感じ



ちょうど真ん中あたりまで砂糖が溶けてきましたハート1

今までは梅の隙間に氷砂糖を落とすために
かなりガショガショ振ってましたが
砂糖を全部入れ終えたので
かき混ぜるのは控えめでいきます


出来上がるのは・・・まだ1か月はかかるかな~~


  
タグ :梅シロップ

Posted by ぶどう茶 at 22:34Comments(2)TrackBack(0)ちょっと一息

2014年06月16日

ゴーヤちゃん

ゴーヤは植えてから1か月ほどで収穫できますよハート1



と、いろんな所に書かれているが

うちのゴーヤちゃんは、植えて約1か月
ようやく花が咲きました





植えた、次の日。いや、次の次の日だったかもしれないが
ツルがネットを捉えたその日



暴風

爆風でもいいかもしれない


あ、思い出した。北海道で季節外れの雪が積もった日だ

で、その日に
風によって、チューリップやらカモミールやらもバタバタ倒れまして
カモミールは復活
チューリップは2本折れ

ゴーヤなんかはまだこの庭に慣れてなくて元気もないのに
風でやられて
捉まったばかりのツルと上の葉っぱ3枚ほど捻じれてしまい(残りの葉っぱ4枚)
新しく植え替えた方がいいかも顔7
と思ったほどのダメージに加え

その後大雨も降って
ダメかと思ったんですけどね~
何とか持ち直しましたキラキラ
南国の植物だから暴風雨には強いんでしょうか

こんなにダメージを受けて育ったゴーヤは
さぞかし苦いものが出来上がるでしょう・・・と思うのは私だけ?
  
タグ :ゴーヤ

Posted by ぶどう茶 at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月12日

やってはいけない

眠い時間にツナ缶を洗うことはやめましょう


5回は切った・・・必ず右手の中指第一関節、手のひら側から見て左側
  
タグ :けが

Posted by ぶどう茶 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息

2014年06月10日

梅シロップ

自家製梅ジュースって前書いたけども
梅シロップを水割りして梅ジュースになるから
今作ってるのは梅シロップですよね~

作り方

梅選び
洗浄
乾燥


昨日の続きです

さて梅の香りを堪能したところで


瓶詰


容器に酢を少々入れ
その中でひとつひとつを洗って
そのまま瓶の中へ~~ぽいっとな

1段敷き詰めたところで、グラニュー糖を(氷砂糖でいいけども)
適当に大さじ4程度ふりかけ

もう1段梅を敷き詰める

氷砂糖を適当に入れ

梅を1段

氷砂糖~~~の繰り返しで












・・・・・あふれた




毎年4Lの瓶に2kgの梅と2kgの氷砂糖
をだいたい入れるのですが


1kgの氷砂糖しか入ってないのにこれかよ


(いつもは1,4kgほどは入る)


少し梅を取出し
何事もなかったかのようにふたを閉め
冷蔵庫へ~~~

通常は冷蔵庫に入れません
そして3週間ほどで出来上がる

冷蔵庫に入れると出来上がるのがちょっと時間かかるのだけれども
ここは暑い名古屋
2年前は1週間ほどでちょっと雲行きが怪しくなったので(なんだか白く濁る)
冷蔵庫へ入れます
(梅の洗浄が甘かったともいう)



結局

3梅あふれ、今朝無事入りました



・・・・今朝なら入るのかって?

入ります

数時間あれば、梅さんたちが小さくなり
たちまち残りの氷砂糖も入るようになる(いつも何日か経ってから砂糖追加です)



これからの作業



瓶回し



1日何度か
梅小さくなったかなあ~まだかな~と、見るついでに
瓶を軽く回します

激しく振ると
下の方にまだ溶けてない氷砂糖
上の方にまだシワシワしていない梅

となってしまうので
軽くです

・・・といっても、2kg梅+1kg超の氷砂糖+瓶の重さで
激しく振るのはちょっと難しいのですが汗・涙 2


振っているうちに梅の隙間に氷砂糖が落ちて
新たにスペースができたら
すかさず氷砂糖を追加して



・・・無事に2kg入れ終わるのは今回はいつだろう汗・涙1


梅がシワシワになって
もう上がりたいですって言ってきたら梅シロップの出来上がりですので
梅を取り出しましょう

梅酒と違い
梅がシワシワになるのであまり食べるところはありませんので
シロップ受けをザルの下に置いて
ザルにひとつひとつ取出し
いくつかは軽くかじって
そのまま捨てます

この時の受けにたまったシロップが一番最初の梅ジュースになるわけです
結構な量が取れることもあるのでコップで直接受けるのはやめましょう



今から待ち遠しいですね~
1~1.5か月ほどかかるかなあ
  
タグ :梅ジュース

Posted by ぶどう茶 at 09:29Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息

2014年06月09日

自家製梅ジュース作り

梅ジュース作りは4回目(4年目)ですが
去年と一昨年の失敗から(でも梅ジュースは完成はしたが)
作り方が決まりました



まず梅選び

和歌山県産 南高梅

これとそうでない梅(昨年)ではかなり味・香・深みが違います
たかが数百円
されど数百円

今年は2kg-980円税抜き




洗浄




ひとつひとつ丁寧に水洗い
ヘタをとるのをお忘れなく



乾燥




いや、乾かさなくても別にいいのだけれども・・・

部屋は梅の甘い香りでいっぱいになるので
しばらくはこのまま

こんなに甘い香りがするのに毒だなんて・・・
大量に食べなければ大丈夫らしいけど


次は~~~

続きはまた夜。


  
タグ :梅ジュース

Posted by ぶどう茶 at 11:53Comments(0)TrackBack(0)ちょっと一息

2014年06月07日

6月7日はロナの日

ロナの日だからって何かイベントやるとかはないらしい

何の話?マビノギっていうネットゲームの話です



私的マビノギ解説

・3Dな為、いまだ(1年経つ)迷子になる

・敵を多く倒してレベルを上げるというよりも
   アルバイトをしたり、楽器を吹いたり、フィールドを彷徨ったりの方が多い

・外見が1週間に1度大きくなるが
   転生なんていうシステムがあって、永遠の若さが保てる(最高は25歳なのですがちびっこが可愛い)

・フルートを一人で吹いているのに和音が出る・・・本物を演奏できる身として、許せない
   (他にもいろんな楽器が、なぜだか和音になったりもする)

・夢の羊の毛刈りを思う存分味わえる


こんな感じかなぁ・・・(私の勝手な解説です)

・・・おっと、調べていったら
プレイヤーが勝手にイベントを起こすから
6chは重くなるらしい
どんなことやってるのか知らないのでこれからチラ見してきます
(マビノギだからみんなで合奏とかかなぁ・・・)
  
タグ :マビノギ

Posted by ぶどう茶 at 22:36Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2014年06月02日

ぽーらべあー

名古屋のシロクマ





まあ、だいたいこんな感じ
北の国の動物園ではもっとイキイキとしている姿かもしれませんが



名古屋の夏は暑いので
やさぐれてしまうとこんな感じ







後から来たキャピキャピした女子大生達(予想)が
爆笑していた
  
タグ :シロクマ

Posted by ぶどう茶 at 11:16Comments(4)TrackBack(0)ちょっと一息